カテゴリー「長野のいろいろ」の記事

2014年11月 4日 (火)

武井武雄とチェブラーシカの日

長野県の岡谷というところに、「イルフ童画館」というのがあるのを、たまたま雑誌で見かけた。そして、ちょうど今「チェブラーシカ原画展」を開催しているとの事!!

我が家は旦那がチェブラーシカの大ファン。
家にあるチェブラーシカグッズは全て旦那が買い揃えたものです(笑)
不思議と夫婦って影響されちゃうのか、ついつい私も「可愛いかも」なんて洗脳されちゃって、チェブラーシカには反応してしまう・・・・

やっと忙しさからも解放されたので、1日遠出をして展示会に行くことに。
同じ長野県でも、うちから岡谷は2時間弱の旅。

Dsc00958

途中、紅葉の綺麗さにも遭遇して、天気も良かったし素敵なドライブ日和ともなりました。

早速大好きなチェブラーシカと。

20141023_110142
(とても30代農家とは思えない、少年のような笑み(笑))

イルフ童画館は、武井武雄さんの出身である岡谷に建設され、武井さんの童画、版画などが展示されている。武井さんの作品は見たことがあったけど、名前は知らずに作品だけ記憶に残っていた感じ。

それが今回ようやくリンクして、チェブラーシカも楽しかったけれど武井さんの作品をたくさん見れたのも良かった。
娘・小春がもう少し大きくなった時の為に、武井武雄さんのイラストで作られたかるたをお土産に買い、とっても有意義な久しぶりの丸一日お休みでした。

その他の画像(1)