カテゴリー「日常」の記事

2015年4月 7日 (火)

身体の変化

芽が出まくったじゃがいもを植えていきます。

Kimg0333

じゃがいもを3等分くらいに切り、芽が出ているところを上になるように撒いていく。
広い畑にじゃがいもを何個も持ちながら置いていく作業は、足腰にくる!!(>_<)芋、重いし・・・。
冬の運動不足か、すぐ疲れちゃうんだな(笑)
こんなんじゃ農家の嫁としては失格ですので、気合いといつの日か食べるであろうこの美味しいじゃがいもを夢見て作業をこなす。

農作業が始まってから、ご飯が美味しい・・・!!!
エネルギーを消費しているせいか、お腹もすくし。
夫婦2人+乳児で1日5合炊いていたけど、今は旦那がご飯を3杯おかわりするので、旦那だけで5合無くなるように。
(私はパンとか自分用に玄米炊いてます)
冬は、昼ご飯の主食がパンでも旦那は文句を言わなかったけど、もうお米じゃないとダメになったかも。
焼きそばやうどんも旦那だけで3玉食べてしまう。
そうか、そんな時期がやってきたな。。。
そんなに食べても体重が減ってきている旦那。恐ろしや。どんだけエネルギー使ってるんだ。

2015年3月13日 (金)

入園準備

今年は私もがっつり農作業を手伝うつもりでいるので、娘小春は保育園に預けることにした。

幸い、車で5分程度のところに保育園はあるし、都会のような待機児童もいないようで申し込むと入園が決まった。
お昼寝布団を用意したり、タオルでよだれかけ作ったり(既製品のスタイじゃだめらしい)全ての持ち物に名前を書いたり。
私自身は集団生活が苦手で、学校とか好きじゃなかったから小春は大丈夫だろうか、、、と心配の方が大きいけれど、小春は小春だしな・・・。
もしかすると保育園を好きになるかもしれない。
今、あまり家ではご飯を食べないけれど、お友達と一緒なら食べるかもしれない。
そんな少しの期待も持ちつつ、久しぶりの手芸時間。
Kimg0281

2015年2月12日 (木)

ご無沙汰ディズニーランド

妹が懸賞で、ディズニーランドパスポート4名分を当てた。

その為に実家では相当な量のハムを食べたらしいけど(笑)
でも4名分とはすごい。
「いーなー。ディズニーランド行きたいなー」と言ったら、まだ人数は揃ってないからいいよ、と。
そして旦那からも、小春は見てるから遊びに行ってきていいよ、と双方から有難いお言葉。
何年ぶりだろう!夢の国!
高校生の時以来だから17年ぶりとかか・・・。
そんなにご無沙汰だったか(~_~;)
社会人になってからは働きっぱなしだったし、ディズニーランドに行きたいという彼氏にも巡り会えなかったからな。

旦那と小春は実家でお留守番。
私は妹と従妹2人と合流して、久しぶりのディズニーランドへ。
今回はプリマハム主催の食事会付きなので、日にちは決まっており土曜日だった。なもんで土曜日のディズニーランドの混雑っぷりを改めて目の当たりに。
普段は畑と家の往復で、会っても近所のおばあちゃんや郵便配達の方くらいなのでこんなに大人数の中に入るのはすごく久しぶり・・・。うう、、人に酔ってしまう。
トイレに行くにも行列だし、何に乗るにも90分待ちとか。待たずに乗れるファストパスなんていうのもあるのね。スマホで、遠くのアトラクションが何分待ちなんていうのも調べることができるのね!!いろいろ夢の国は変わっていて、そのつど驚き。

今回は懸賞の当選だったので、特別待遇というかショーを見て食事を食べることが出来、ディズニーのキャラクターたちが席を1つ1つ回ってきて、記念撮影もしてくれる。
これにはディズニー好きの従妹たちも妹も大喜び。
なかなかツーショットで撮れないもんねぇ。
私も嬉しいのだけど、なんか心ここに非ず、状態。
・・・そう、娘が心配でしょうがない。
旦那が見てくれてはいるけれど、娘を忘れて楽しむことは無理なんだと気づく。
ここは夢の国なのに、私は現実の方を振り返ってしまう。

【直売所は売れてるかな】【今期最期の出荷は失敗せず終えられるかな】【旦那は娘に手古摺っていないかな】【娘はおっぱい欲しくて泣いてないかな】

そんな事ばっかり考えて。
今の私はミッキーよりも娘に会いたいわけです。朝別れたばかりの娘に。
これはもうしょうがないのかもしれない。
まだ目の離せない年の子供と、これから軌道に乗せていく事業を抱えている今は、夢の世界にいる場合じゃなくて、現実しか見れない脳になってしまってる。
昔は楽しかったディズニーランドが、ちょっと違う気持ちで見てしまう年になった。前はショッピングもそれはそれは楽しくて、欲しいものだらけで頭が混乱するくらいだったのに。
今はそこまで惹かれなくなってしまった。
何もかも忘れて心から楽しむことができなくなって寂しいけれど、次は娘と来て、娘が心から楽しんでいる姿を見て、それを喜びたいと思う。
結局、ディズニーランドで落としたお金は、娘の為に買った靴下¥840だけ・・・
Kimg0223

大好きなドナルドのを。いつか2人目が出来て、男の子だったとしてもはけるように。

2014年4月28日 (月)

さくらさくら

去年は桜が咲いた時期に、吹雪だった・・・

私が佐久穂町に越してきて、1年が過ぎた。忘れもしない、引っ越してすぐの4月の21日に桜が咲き始めた時に、吹雪になったのだ。「えええ?」とちょっと戸惑ったっけ。
春が来てるというのに、ここの地域はまだ雪が降るんだ。びっくりした。雪と桜が混在しているのが不思議だった。

なので今年も、と覚悟をしていたけれど幸い(?)桜と雪は重ならなかった。
実家の母親から「桜が満開だよー」とメールをもらった時は、まだ雪がちらつくこともあって桜はまだ先の先、という感じだったけど、ようやく佐久穂町の桜も咲き始めた。

畑を散歩してると、あちらこちらにピンクの塊が目に飛び込んできて楽しい。少し肌寒いけど、冬の寒さとは違うどことなく優しい寒さ。
「あ。ここも桜の木だったんだ」
と、赤子・小春を抱きながら発見していく。
娘の小春を連れて、近くの桜並木にお花見に。
ごめんよー。まだ寒いね。
Dsc00533 Dsc00532

2013年6月16日 (日)

体の変化2

今日は久々の帰郷。

これから夏に向けて忙しくなって帰れないので、少し実家に顔を出そうという事になりました。
引っ越してからもうすぐ3か月が経とうとしているので、3か月ぶり。
休みが土曜日のみなので、金曜の旦那が仕事を終えてから車で出発しようという事で決定。
しかし、昼間がとにかく眠い。。。
体も怠いし、どうしちゃったんだろう。
旦那だって、仕事終わりで疲れてるだろうから、車では一睡もせず私も運転。

眠気覚ましに、途中のPAでコーヒーでも・・・・、と思ったけど全然体が欲さない。大好物のコーヒーなのに。スタバの入ってるPAなのに。それよりしょっぱいスナック菓子が食べたい気分。

実家に着いて、もうひたすら寝ちゃった。昼くらいまで二度寝をし、昼は久しぶりに家族でお寿司を食べに。
大好きなお寿司なのに、あんまり入らないなあ。
しめサバやガリ、卵くらい。

・・・あれ?もしかして。
そろそろのハズの月のモノも来ないし。
若干、胸も張ってる感じだし・・・。
実家の近くで妊娠検査薬を購入。おしっこをひっかけた途端・・・

んーーーーっ陽性!!!!

こんなにすぐ結果がはっきりとわかるもんなんだねぇ。すごい!検査薬。
ってか、私が妊娠っっっ
子供は望んでいたわけなんですが、ちょっとビックリ。もちろん旦那も喜んでくれたけど。
どうりで体がいつもとちょっと違うと思った。。。。
もう私の体には、もう一つの生命が宿りつつあるんだなあ。
頑張って着床してておくれ。おなかの中にしがみついてておくれ。

2013年6月11日 (火)

我が家のがーでにんぐ

庭があるのは嬉しい。

毎日少しずつ草むしりしたり、旦那が耕してくれたりでちょっとした家庭菜園が出来るスペースが出来た。
隣のおばあちゃんのおかげで花もキレイに咲いているし、大好きなパクチーも芽を出してくれた。近所のスーパーには売ってないサンチェの種も撒いてみた。
近所の農家さんから茄子の苗も頂いて、1本だけだけどすくすく育ってるし、またまた違うおばあちゃんからはねぎをもらったりでねぎも植わってる。
今年は干ばつ傾向だから、朝昼夕とこまめに水をあげて。
来年、就農したらこんなちまちまじゃなくて、大掛かりで作物を育てる事になるんだけれど、今はこれくらいひっそりとやるのも楽しみの一つ。
早くパクチー食べたいなー大きくなってくれぃ
水菜は収穫できました!!
20130628_114540

2013年6月 1日 (土)

ねこねこねこ

庭でちょこちょこ猫を見かける。

うちの猫、マトちゃんじゃなくて。
今日は白猫、と思ったらトラ猫、三毛、黒っぽいのも。
どうやらこの集落には猫がいっぱいいるみたいだ。
猫はネズミを捕まえるから飼う農家さんも多いようで、だいたい家猫じゃなくて外に行かせているみたい。
うちは元野良だったくせに、家の中だけで飼ってますが・・・。
避妊手術してるとはいえ、病気も怖いし、あれだけ猫がいれば苛められちゃいそうで、と過保護になってます。

8年間空き家だった、我が家は猫の縄張りだったようで、最初のころは猫の方が
「なに?誰?」みたいな目で私を見ていた。
旦那が窓を開けて昼寝をしていたら、勝手に家にもあがってきたようだ。
隣のおうちは2匹、一人暮らししているおばあちゃんは7匹も飼っているそう。「猫がいりゃあ寂しくないからね」とおばあちゃんは言っていた。そりゃそうなんだけど、多分避妊手術とかしてないから近々また増えそうな予感・・・。
この辺なら食べ物も野生にいっぱいあるし、車の量も少ないから事故の心配は少ないだろうな。でもキツネが出るからキツネに食われてしまうこともあるのかも。
ああ、自然の摂理か。
東京では猫をそんな形で失うことを想像していなかった。
20130425_181945
        白猫がジッとこっちを見てる↑
        この猫はお隣のマロンちゃんだということが判明

2013年5月29日 (水)

本日の気候

あんなにポカポカだったのに・・・

梅雨間近の今日は、どよーんと曇り空でおまけに寒さも戻ってきた。
タンスの衣替えもしないと!と言っていた先日がうそのよう・・・。騙されたーーーっていう気分(笑)もう!暖かさを欲してるんだから、思わせぶりの天候はやめてほしい!
夜は毛布を引っ張り出してきて、裏起毛のトレーナーを着こみ、なんならまたコタツに入りたい。
天気予報によると、今日は北海道より寒いんだって。

衣替え、のろのろしてて良かった。まだ長袖やニットは必要のようです。

2013年5月22日 (水)

夏だな、こりゃ

今日は最高気温が29度だって。

1か月前、あんなに雪が降ったのが信じられないくらいの暑さ。春を通り越して夏になっちゃった気分。
やっと昨日、石油ストーブもこたつ布団もしまった。
こたつがなくても、猫が寂しがらなくなったから猫の体感温度も上がったんだろうな
冬の間にお世話になった敷き毛布も洗濯して、カラッと乾いて気持ちいい。

でも農作業やる人は大変だよね。炎天下の下、作業だもん。
ハウスの中はもっと気温が高いんじゃないかしら。。。
案の定、旦那も汗びっしょりで帰ってくる。
冬の間は作業着としてジーンズをはいて、その上から防水パンツを穿いていたけどとてもじゃないけどムレムレ
「だめだー、衣替えー」
知り合いの農家さんがくれた、作業着を押し入れから出してきて、穿いてみたものの
デカイ。引きずる。
旦那は小柄だから・・・
「裾上げしといてね!!」といって、また農作業に出かけてしまった。
20130522_143834
だから、午後はチクチク裁縫。
外は夏日。でも部屋の中は涼しい。
私だけ涼んでごめんね、旦那さん。

冷しゃぶが美味しい季節になったなあ。タンスの中も衣替えしなくちゃなあ。
家に居ても何かしらやる事があるから、退屈しない
20130522_160534_3

出来た!とズボンを置いておくと、すぐコレ→
猫の寝床と化します。

2013年4月28日 (日)

体の変化

今はまだ里親研修中の旦那

師匠の農家さんの所での開始時間は7時からなので、朝はいつも6時に起きる。
私は朝ごはんの準備と猫の餌やりが待っているので、布団の中でぐずぐずしている暇はない。旦那よりも早く起きる。
これから農作業が待っているから朝ごはんはきちんとしっかり食べる旦那。
私は東京に居た時は朝はほとんどパンと珈琲だった。甘いものと珈琲という日もあった。
朝食を抜かすことはなかったけど、お米粒は食べていなかった。
旦那はパンは滅多に食べない。休みの日の朝くらい。腹持ちが悪くて、仕事に支障をきたすらしい。「パンはやめてくれ」と言われてしまって切ない。。私、パン職人だったのに(苦笑)
おかげで私もめっきりパンを食べる回数が減ってしまった・・・。ごはんに合うおかずを作るから、やっぱり私もお米を食べてしまうのだ。もともと食べるのはお米も好きだからしょうがないけど。
毎朝、味噌汁と納豆は必須。それに前の日のおかずだったりを食べて、旦那はおかわりもする。
それはそれは豪快にたくさん食べてくれる。おいしそうに(作り甲斐があるなあ)。それだけ力仕事なんだろう。旦那だけでお米を1日5合は消費していると思う。
疲れた時は「タンパク質」と決めているので、鶏むね肉とおからはおかずの定番にリクエストされている。そして豆乳をごくごく。豆乳は常にストックが3本以上。
その結果、旦那の体はそりゃあ引き締まって、筋肉もついて格好いいです(笑)
東京にいた時は、全然太ってはいないけどおなかは少しぷよっていう感じで、でも今はそんな面影はなくなってしまった。肩にも胸にも、そしてふくらはぎにも筋肉が!
体が引き締まるのはうらやましい。。それだけ重労働なんだろうな。私も夏になって駆り出されたらちょっと体型変わるかな?と思いながら、運動不足にならないように山道をジョギングする。
そこへ近所の農家さんが「なにやってるのー」と。「運動不足にならないように走ってるんですー」って答えたら、
「なんだ、そんな事しなくても重労働作業いっぱいうちにあるよー手伝いに来てもいいよー」だって!!!
ひぃ!もう少し待ってください!!

より以前の記事一覧