カテゴリー「趣味」の記事

2014年4月30日 (水)

ハーブ使い放題が夢

播種をするたびに「楽しい楽しい。こんな楽しい仕事はない」という旦那。

これから美味しく育ってくれよ、という期待を込めての播種という行為が好きなようだ。これで芽がどんどん出てくれればもっと愛着がわいて、可愛いんだろうな。子育てと同じか~

それが羨ましくて私は私で、庭に自分の好みのハーブを植えてみた。

パクチー、ディル、ホーリーバジル、レモングラス。
主にエスニック料理に使うハーブばかりですが(笑)
なかなか近所に売ってないからね。庭から摘んですぐ使えれば理想的なんだけど!!
パクチーは去年も植えたけれど、ちょうどつわりの時期と重なって1回も料理せずに枯らしてしまった・・・。大好きなパクチーがダメになるつわりの不思議。
なので今年はリベンジ。とことん料理に使ってやる!!

ポットに種をまき、朝晩の水やり。そしてまだ霜注意報が出ているので、夜は室内に入れる。寒さに弱いからね。
そんな事を毎日繰り返していたら、芽が出てくれた!ワーイ(*^_^*)
うん、これは嬉しい。
どんどん大きくなあれーー。
ホーリーバジルはすごく嬉しいなー!!レモングラスとパクチーは、遠方のタイ食材屋に行けば手に入るけれどホーリーバジルは売ってない。
それを自家栽培して、使い放題だなんて。
にやにやしながら育てていったけど、どうも香りがない・・・。
ホーリーバジル独特のあの香りが皆無。
インターネットでホーリーバジルの画像を見てみたら、どうも葉っぱの形が違うようだ。もうちょっと様子を見てみるか、と数日育ててみたけれど大きくなるにつれ、全く違う植物になっていった。
「なんだろう・・・ホーリーバジルの種を蒔いたはずなのに」
と、考え込んで謎の植物を見ていたら近所のおじいさんが近くに来て、

これはハコベラだ。雑草だな。そこらじゅうに生えてる

・・・・。(゜_゜>)

あ、そうですか。
どうやら種が飛ばされて、たまたまホーリーバジルのポットで発芽したらしい。
どれだけど素人なの、私。この数週間、雑草とバジルの見分けもつかず、後生大事に室内に入れたり水をあげたりしてた。
っていうか、旦那もすぐ気づいて教えてよ!!(笑)

後日、改めて種を植えなおしたら,ちゃんとホーリーバジルは発芽してくれた。
今度こそお願いします。